製品

製品ブランディングと適切なSEO対策で受注が増加

COMPANY PROFILE

会社名
イースタン電子工業株式会社
担当者名
津田様
事業内容
三次元測定機「マイクロ・ビュー」の販売
サイトURL
https://www.microvu.jp
導入サービス
Webサイト制作、Webコンサルティング、リスティング広告

三次元測定機市場での後発参入を成功させるためにWebマーケティングを導入

イースタン電子工業株式会社は、アメリカのマイクロ・ビュー社が開発した三次元測定機「マイクロ・ビュー」の日本総代理店として販売活動を行っています。
「マイクロ・ビュー」は、世界的なシェアこそ高いものの、日本での導入企業はまだまだ少ないのが現状です。展示会を中心に販売活動を行っていましたが、日本市場は国内大手メーカーがシェアを占拠しており、後発参入は容易ではありませんでした。

ブランドコピーを刷新し訴求力アップ

国内シェアが低い同製品において、他社製品との差別化を図るためのブランディングを行うことは絶対条件となりました。そこで、マイクロ・ビューに対する機能的価値と情緒的価値を洗い出し、それらの情報を一言でまとめ直した結果、「世界トップシェアの実力と安心感」というブランドコピーが生まれました。
また、Webサイトデザインは、国内製品に負けない圧倒的な存在感を創出することで差別化を図り、当製品のブランド価値向上を狙いました。

高難易度キーワード「三次元測定機」でのSEO対策

主要対策キーワードである「三次元測定機」で検索すると、国内大手企業がひしめいており、容易に上位対策ができるような状況ではありませんでした。
このSEO難易度の高いキーワード「三次元測定機」で上位表示させるために、事例や使用方法など関連性の高いコンテンツを豊富に掲載することで対策。時間をかけてコツコツと対策を行った結果、検索1ページ目にランクインすることができました。

小型と大型モデルを主要ターゲットに設定

国内での競争が激しい中型市場を避け、価格競争力の高い小型モデル、機能的優位性の高い大型モデルをターゲットを設定しました。その結果、「大型三次元測定機」「小型三次元測定機」といったキーワードでどちらも検索順位がトップ表示されるようになりました。
また、リスティング広告を併用することでファーストビューでの画面占有率を高め、ユーザーからアクセスしてもらいやすい状況を作り上げました。これらのキーワードによるアクセスを増やすことで、具体的なニーズを持ったユーザーからのアクセスが増え、問合せ獲得に大きく貢献しています。

■「大型三次元測定機」での検索結果

■「小型三次元測定機」での検索結果

※ともに2019年6月時点での検索結果です

お客様の声

サービス導入のきっかけは?

御社(テクノポート)の担当が熱心に一年近く弊社に通ってくれたので、その熱意に負けてでしょうか(笑)。社内でWebサイトをリニューアルしようという話が丁度あったので、頼んでみようということになりました。
新規営業はずっと展示会がメインで、Web広告なども出したりしたのですが、まったく費用対効果が合わなかったので、新しい手段として製品専門のWebサイトをリニューアルして新規顧客を効率よく捕まえられないかというところが狙いでした。

実際にサービスを導入して見ていかがでしたか?

デザインが刷新されたお陰で、各所から良い反応がありました。特にアメリカのマイクロ・ビュー社や世界各国の代理店から「素晴らしいデザインだ」と賛美の声が上がりました。
デザインだけでなく情報が整理され非常に見やすくなったと思います。リニューアル前はPDFでアップしている資料が多かったので検索にも引っかからなかったのですが、リニューアル後はSEOもしっかりと効くようになってきました。
本格的なコンサルティングサービスを受けるようになりコンテンツを拡充してから一気に問合せが増えたので、現場も喜んでいます。

キーワード分析から更なる可能性を拡げてほしい

現時点でも効果が出ておりますが、更に2倍、3倍にアクセスを増やしていくために色々と提案していただきたいと考えています。特に、アクセス数が増えれば増えるほどアクセスキーワードの数が増えるので、そこから面白い分析ができるのではないかと期待しています。
永続的にアクセスを増やすための対策をし続けるのは大変だと思いますが、是非蓄積したデータをもとにどんどん成長を遂げるようなWebサイトにしていっていただければ嬉しいです。