加工技術

Webサイトの引き合いから東証一部上場メーカーとの取引を多数獲得

COMPANY PROFILE

会社名
井山工作所有限会社
担当者名
専務取締役 井山様
事業内容
鋳物製品の機械加工
サイトURL
http://www.iyama-kk.co.jp/

サービス導入のきっかけは?

一番の理由は、売り上げはピーク時から減少をしていた事です。また、月の取引顧客数が多くて3社程度、しかもその取引顧客でさえ、今後が明るいという訳では決してありませんでした。このまま何もせずに続けていたら倒産してしまうという危機感からWebサイトのリニューアルをお願いしました。それまでもWebサイトは持っていたのですが、更新がしづらかったこともあったので、サポートの内容も大きかったですね。

実際にサービスを導入して見ていかがでしたか?

新規の顧客開拓をWebサイトを含めてはじめてから、新しく仕事を獲得したお客様からの受注の比率が今では半分をこえています。それまでの既存顧客からの仕事量だけだったら、今はつぶれていると思います。最初は試作関連の単発の仕事でも、後々大きな案件に繋がることもあり、東証一部上場企業との口座獲得にも繋がっています。

自社技術のブランディング

新規のお問い合わせで、ある大手メーカーの方が工場見学がしたいという事で、来客対応をしている時にこんな事を言われました。

「これだけのWebサイトを持っているんだから、一度は訪問して見学をしておかないといけないと思った。」

弊社は従業員9名の零細企業。相手はグループ社員数万人を抱えようかという様な大企業。Webサイトという土台なら、企業の大きさは関係無い。自社を大きく見せることができ、相手が誰でも対応できる。自社の得意分野で勝負できる。それまで「何でもやります」の体制から「鋳物の複雑形状、薄物の加工」という会社のブランディングにも成功したと感じました。