日本テクノセンター主催のWebセミナーに登壇しました

日本テクノセンター主催のWebセミナーに登壇いたしました。

【テーマ】
製造業におけるシーズ技術の抽出と自社技術の用途開発・マーケティング戦略の実践

【セミナー概要】
オープンイノベーションが盛んに行われる中、技術探索を行っているメーカーへ自社の技術を売り込みたいと考えている製造業は増えている。しかし、技術探索者へ技術を知ってもらうためのマーケティング手法は確立されておらず、書籍やネットで情報収集しても有益な情報を得ることができないのが現状である。
本講座では、技術を効果的に広めていきたいとお考えの技術者、新規事業担当者、マーケティング担当者に対し、技術マーケティングの推進方法をお伝えする。自社のシーズ技術と言われると、自社が顧客に提供している製品に目が行きがちである。しかし、製造業におけるシーズ技術は、その製品を製造する技術や開発する技術もあり、広く自社のシーズ技術をとらえることで、新規事業の発想の視野を広げる。また、シーズ技術の定義にも、様々なとらえ方があり、それによって出てくるアイデアの広さも変わる。その発想を引き出すMVFTというフレームワークをご紹介する。さらには、フレームワークにより抽出した情報をWeb活用により効果的に広め、新たな用途アイデアを持ったメーカーからの問い合わせを獲得するための手法についてもご紹介する。